ホーム > ご覧下さい!オアシスの仕事 > > ★コラム★ ポリウレタン素材(合成皮革)のお取り扱いについて
ご覧下さい!オアシスの仕事

★コラム★ ポリウレタン素材(合成皮革)のお取り扱いについて

ポリウレタンは約60年前にドイツで開発されました。伸縮自在の合成繊維で、
別名スパンデックスとも呼ばれています。
繊維自体はゴムのようによく伸び縮みをし、ゴムより老化しにくい繊維です。
(寿命は製造後2~3年と言われています。)
合成皮革などに用いられる特殊加工は、基布にウレタン樹脂を塗付して皮膜を
作り、独特の風合や艶、性能的には保湿性や撥水性を持たせたのが特徴です。
【良い特徴】
伸縮性が大きい強くて丈夫。(ゴムよりはるかに強く、老化しにくい性質を持っている)
ゴムより細い糸ができる糸が軽い。
【悪い特徴】
摩擦・剥離に弱い。合成皮革は表面がはがれたり、風合が変化しやすい。
(2~3年)紫外線の影響で黄変することがある。また塩素に弱い。
【用途】
合成皮革・ストレッチ素材・水着など。

■■シリコーンドライオアシスにご依頼頂く、お客様のメリット■■
宅配クリーニングのオアシスでは、この点に留意させて頂き、
ソフトに洗い(なるべく機械力に頼らず)&自然乾燥にて、繊維に対して負荷を極力軽減させて
頂きながら、クリーニングさせて頂いております。
また、オアシスでは石油系ドライ有機溶剤ではなく【シリコーンドライクリーニング有機溶剤】で
ドライクリーニング致しておりますので、石油系ドライよりは断然より良い、クリーニング方法です。
繊維や素材に対して現在1番優しいドライクリーニング方法は、【シリコーンドライクリーニング】です。

ポリウレタン注意.jpg

渋谷区・港区・目黒区・世田谷区・品川区の宅配クリーニングは、シリコーンドライ(シクロメチコン)クリーニングのオアシスまでご用命ください。
しみぬき・シミヌキ・しみ抜き・シミ抜き・衣類保管・クリーニング保管
賜っております。ミンク・ムートン・ファー・カシミヤ・皮革は、シリコーンドライにお任せください。

PAGE TOP