ホーム > ご覧下さい!オアシスの仕事 > > ★コラム★ "毛皮"のクリーニングについて
ご覧下さい!オアシスの仕事

★コラム★ "毛皮"のクリーニングについて

オアシスでは、まず一般的に “特殊品” と言われるものについては、
それを【知る】ことが、クリーニングの【一歩】と考えております。
今回は、毛皮製品を取り上げさせて頂きます。


《毛皮は、なぜ親しまれるのか?》
おそらく、独特の保温力・通気性に優れ、高級感に満ちた外観、満足感を得られる質感と風合
高貴な光沢感や目を楽しませてくれる色彩だと考えております。

《毛皮製品の欠点を良く理解する》
■熱に弱く、高熱を受けるとチリチリになってしまう。(毛並みの劣化)
■スレや摩擦に弱い。

■湿気に弱い。
■皮革質が均一でなく、同一の動物製品でも、各部位により色味が異なる場合がある。
■虫喰いが懸念される。(虫が好む素材)

毛皮の種類》
ミンク・チンチラ・ラビット・フォック・リス・テン・アストラカン(カラクルラム・ブロードテール)
ムートンラム・モール(モグラ)

毛皮製品のお預かり上のご確認事項》 (クリーニングをさせて頂くことにより)
縫製状態の確認
毛皮部分と裏地との兼ね合いの確認
(毛皮の風合が保たれていても裏地が劣化しているなど)
染色の変化・風合の変化・質感の変化・光沢の変化
生体時の傷跡やシミがハッキリと浮き出てしまう
摩擦・スレ汚れが落ちにくい

オアシスでは、事前のお客様とのお話し合い(ニーズ)と実際のご依頼品の状況・状態を
考慮させて頂いた上で、どの方法がベストなのかを考えさせて頂きクリーニングさせて頂きます。

毛皮特殊品の専門店に依頼するか、オアシスでシリコーンドライクリーニングをさせて頂くか、
価格や納期・お客様のニーズと実際にご依頼品がそれに耐えられるかどうかを、判断させて頂きます。

皆様、ぜひ今まで経験豊富なオアシスにお気軽にご相談ください。
クリーニング後の
毛皮製品の有料保管も賜っております。
ご自宅では、温度・湿度管理の都合上、お困りの方もいらっしゃると思います。
カビや虫喰いをご心配なさる前にオアシスにご依頼ください。
ご用命をぜひ、お待ち申し上げております。



渋谷区・・港区・目黒区・世田谷区・品川区の宅配クリーニングは、シリコーンドライ(シクロメチコン)クリーニングのオアシスまでご用命ください。
しみぬき・シミヌキ・しみ抜き・シミ抜き・衣類保管・クリーニング保管
賜っております。ミンク・ムートン・ファー・カシミヤ・皮革・ダウンは、シリコーンドライにお任せください。

PAGE TOP